家を建てるときに気をつけたい間取りのポイント

家を建てる 間取り

間取りはその家のプランでもあり、生活すべてに関わってきます。些細な不便も毎日積み重なると大きなストレスになります。間取りで失敗せず良い家を建てるために、今回は家を建てるときに気をつけたい間取りのポイントをご紹介いたします。住んでみて快適さを実感できるような住まいを作るためにぜひ参考にしてみてください。

間取りを決める前に確認すること

どんな暮らしをしたいか、家の仕上がりイメージをはっきりさせておくことが大切です。ヒントになるのは、今の住まいの不満点や気に入っているところをピックアップして問題点を可視化しておきましょう。とはいえ、予算は限られているので、実現できないことも出てきます。そのときに要望に優先順位をつけておけば、具体的なプランに落とし込みやすいでしょう。

間取りを決める上でおさえたいポイント3つ

家族が気持ちよく暮らせる家にするために、これだけは押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

①暮らしをイメージする生活動線

家族一人ひとりの日常的な動きや流れを想定し、情報を整理してみましょう。実際に図面に動線を書いてみることで住みやすさの確認にもなります。現在だけでなく5年後、10年後と将来のことまで考えておくと、より長く住みやすい家になるはずです。

②家電と家具の配置

生活において家電は欠かせないものです。使用する予定の家電や家具の寸法や位置も計画しておきましょう。後回しにしがちですが、間取りを考える時点でやっておくと後でスムーズです。家電を使うたびにコンセントの届く場所まで移動させたり、家中延長コードだらけになってしまわないよう、生活している状態をできるだけ思い浮かべ、細かくコンセントの配置を考えましょう。特にリビング、キッチン周り、寝室の枕元はコンセントを多めに用意しておくことをおすすめします。

③採光と風通しで心地よい空間

間取りを考えるとき、一般的に方角に適した部屋を配置することから始まります。リビングは長時間過ごす部屋なので気持ちの良い採光が確保できる南東に、トイレや浴室は採光がうまく確保できない場所に配置するなどです。しかし土地や周辺環境によって条件は変わってきます。一日を通して土地をよく観察し、イメージを膨らませておきましょう。
また、自然の風を室内に取り入れるためには窓の配置がとても重要です。間取り図で窓と窓を結んだ線が複雑にならないようにするとよいでしょう。低い位置の窓は冷たい空気を、高い位置の窓は温まった空気を逃がすことに有効です。

失敗例から学ぶ注意点

注文住宅は実際に住むまで気づかない失敗も起こりがちです。失敗例を元に注意点を確認しておきましょう。

①収納スペースの決め方

収納が少なすぎたという失敗はよく聞きますが、実は収納が多すぎたという失敗も結構あります。収納はあえて作らず、収納スペースとして確保しておくのもよいでしょう。収納を設けるなら具体的に何をどう置くのか、置きたいものに合った広さや奥行きを考えることが大切です。また、使用頻度を目安にするのもよいでしょう。よく使うものは部屋に備え付けの収納に、使用頻度が低く年に1、2回しか使わないものは納戸や屋根裏になどです。

②部屋の大きさや広さ

必要以上に狭いと使い勝手が悪くなり、必要以上に広いと掃除が大変になったり、冷暖房効率が悪くなります。「リビングはくつろげるように広めに」と考えたせいで、キッチンや玄関など他のスペースが狭くなってしまったということは少なくありません。最適な広さというのは家族によって違うので、家族構成や生活体系に合わせて、全体のバランスも考慮しながら最適な広さを考えましょう。

③水廻りの配置

キッチンの食洗機の運転音、浴室やトイレの排水音など、水廻りは何かと音が発生します。寝室や客間、くつろぎ空間との距離感は適度に保つようにしましょう。また水廻りが散らばっていると配管工事費に大きく影響を与えますので水廻りを1ヶ所に集めることがポイントです。コスト面だけでなく、後々のメンテナンスも楽になるというメリットもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。同じ床面積でも、部屋割りが異なると生活のしやすさがガラッと変わるので、間取りは妥協しないことが大切です。間取りひとつで満足度の高い家にも不満の多い家にもなります。それぞれのご家族で自分たちに合った間取りを模索してみてください。
京都での家づくりなら、京都の工務店清栄コーポレーションはいかがでしょうか。夢を実現しライフスタイルにあわせた家づくりのご提案に努めています。マイホームに求めるあなたの夢、ぜひお聞かせください。

「家づくり」でわからないこと、不安なことがございましたらお気軽にお問い合わせください!

京都の工務店、清栄コーポレーションは新築・リフォーム・建替、壁紙の張替から収納の悩みまで建築に関わることなら何でもご相談承ります。
お見積り無料!お気軽にお問合せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら0120-170-161※祝日をのぞき、10:00~17:00まで受付
ホームページからの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ