京都で土地を探したい!探し方のコツをご紹介

土地探し 京都

日本だけでなく世界からも憧れる方の多い「京都」。日本の伝統文化を色濃く残す街です。そんな京都に住んでみたいけど、どのエリアがいいのか分からないという方に、今回は、観光ではなく、住みやすい京都の人気エリアについてご紹介します。いい土地を探すためのポイントと合わせて、ご参考にしてください。

1.いい土地を探すためのポイント

土地探しをする前に、ご自分が何を優先したいかを明確にしましょう。留意するポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • ・駅までのアクセス
  • ・買い物や病院など生活しやすい環境か
  • ・騒音の有無
  • ・小中学校の学区
  • ・都心部か郊外か

今住んでいる場所と比較して考えてみるのもいいですね。何を優先し、何を妥協できるかというポイントを把握しておくと、土地を探す際に選択の幅が広がります。
また、土地探しのために不動産会社だけを回るのではなく、工務店の中には土地探しや土地購入まで行える場合もあるので、相談してみるのもよいでしょう。特に京都は狭小地が多く、盆地のため冬は底冷え、夏は蒸し暑い土地です。京都の工務店であれば、土地の特徴を生かした快適な家づくりを行ってくれるはずです。

工務店など土地探しと合わせて家づくりをスタートするメリットとしては、

①法規制による制限を予め考慮できる

京都市は景観地区と呼ばれるエリアでは、建物の高さ、建物の形態意匠に関する制限など独特の制約があります。理想の間取りやデザインが実現可能かどうか相談できます。

②総予算をバランスよく配分できる

京都は土地価格が高いので総予算を把握しないまま土地だけ購入してしまうと、建物費用が足りず妥協せざるをえないというケースも出てきます。

③地盤改良の必要など対応がスムーズ

地盤改良は土地の購入後にしか行えず、もし地盤改良工事が必要と判明すると、工事内容によっては100万円以上の出費となる可能性もあります。

2.京都の人気エリア

京都の住みやすい人気のエリアをご紹介します。

①二条(中京区)

世界遺産の二条城が近くにあり、繁華街へも徒歩圏内の街です。二条城駅はJR線と地下鉄東西線が乗り入れしており利便性も高い街です。

②北山(北区)

京都コンサートホールや府立植物園など文化施設が多く、落ち着いた雰囲気のある街です。都心部からは少し離れるため静かな地域ですが、京都駅まで地下鉄で15分という利便性もあります。緑が多く、治安も良いのでファミリー層に人気です。

③桂(西京区)

嵐山や桂離宮が近く、京都を満喫できる落ち着いたエリアです。桂駅は交通の便も良く京都中心部、大阪へのアクセスも良いところが魅力です。

④伏見(伏見区)

豊臣秀吉が築いた伏見城の城下町として賑わいをみせた伏見は、下町の空気感が居心地の良い街です。活気のある伏見7商店街が生活圏にあるので暮らしやすさは抜群です。京都中心部や大阪へのアクセスもスムーズです。

⑤宇治(宇治市)

宇治は京阪、近鉄、JRが通っているので京都市内、大阪どちらへのアクセスも良く便利な街です。平等院鳳凰堂や宇治茶で有名な観光地ではありますが、観光客はそこまで多くなく散策の楽しい街です。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。京都は「訪れる」場所としてではなく、「住む」場所としてもとても魅力的な街です。歴史や伝統、文化の中での豊かな生活が、京都なら叶いますよ。ただ京都独特の規制なども多くあるので、ぜひ地元の工務店で土地探し、家づくりを行うことをおすすめします。

清栄コーポレーションは、京都での家づくりをサポートいたします。夢を実現しライフスタイルにあわせた家づくりのご提案に努めています。マイホームに求めるあなたの夢、ぜひお聞かせください。
京都での土地探しなら 京都の工務店 清栄コーポレーション

「家づくり」でわからないこと、不安なことがございましたらお気軽にお問い合わせください!

京都の工務店、清栄コーポレーションは新築・リフォーム・建替、壁紙の張替から収納の悩みまで建築に関わることなら何でもご相談承ります。
お見積り無料!お気軽にお問合せ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら0120-170-161※祝日をのぞき、10:00~17:00まで受付
ホームページからの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ